おとうさんモトフzのブログのロゴ

おとうさんモトフzのブログ

いつだっていつだっておとうさんは奮闘中!

キッザニアでお仕事体験

教え育む

救命救急士の娘

先日キッザニアへ子供達を連れて行ってきました。

子供向けの色々なお仕事体験ができちゃうあれです。

噂はかねがね聞いてましたが、社会情勢とか何やかやで行けず、で今回初めて行ってみました。

まず到着してビビったのは親子連れの多いこと。めちゃ並んでる。

これ入れないやつだ。って思ったけど予約制だった(もち予約してる)。

じゃあ相当広いんだな。って思ったけどいうほど広くなかった。

しかし適度な薄暗さの中に妖しく輝くネオン群がワクワクな高揚感。所狭しと小さい消防車とかバスとか走ってる。

なるほど。

さて、どうする?

やってみたい/興味ある仕事のブースへ行って予約するみたい。

人気あるやつとかは何時間も予約してから待つみたいで。

まぁ沢山お子さんいるものね。

で結局全部で5、6個お仕事体験してました。

うーん、そんなにできない。

そんなもの?

側で見てて凄いなぁと思ったのは救命救急士のお仕事。

  1. 救命救急士とは、なレクチャーを受ける

  2. 心臓マッサージ等の練習をする

  3. 救急連絡を受け救急レスキュー車に乗り込み出動する

  4. 倒れている人(人形)発見、救急処置を実施する

  5. 患者をタンカーに乗せ、乗ってきた救急レスキュー車で病院へ向かう

  6. 病院の先生に患者を引渡し任務終了

時間にして約30分ほど。ストーリーがしっかりしてた。

救命救急士体験をやり終えた娘はひとまわり成長したように見受けられました。

あとおすすめはメガネ屋さんのお仕事。元々人気あるみたいですね。

理由は作ったメガネをお持ち帰りできるから。

パンチ強めな色合いのメガネ作りがちですが。

帰路それをかけながら爆睡する子供達でした。


ちなみに4歳男子はちょっと早いかもです(びびっちゃうし飽きちゃう)。

年長さんからくらいがおすすめと思います。

モトフz おまけのコーナー

キッザニアはメキシコ発のテーマパーク。

うんちく増えた。

ところでメキシコと言えばWBCメキシコ戦は凄い試合でしたね。

ことごとくレフトに収まっちゃってました。

しかし9回のあれですよ。