おとうさんモトフzのブログのロゴ

おとうさんモトフzのブログ

いつだっていつだっておとうさんは奮闘中!

黒部ダム

お世話

黒部ダムから見える虹

夏の長野旅行の続き。

黒部ダムへ行きました。

ダムが好きなもので。

子供達の初めてのダム。

扇沢駅まで車で行き、バスに乗って黒部ダムへ。

バスの乗車券は予めネットで購入済み。

うーん、便利。

なんかバスが新しくなってました。

以前のはバスにパンタグラフが付いてたですがそれが無い。

味があったですがね...ちょっぴり残念(でもとても綺麗なバスでした)。

さて、黒部ダム。

表へ出るまでトンネル?地下道?を通るですが涼しい。

というか寒い。真夏だけれども防寒具は必須です。

トンネル?地下道?を抜けて表へ出ると、出ました黒部ダム。

そのスケールの何と大きなことよ。

訪れたタイミングがバッチり良くて、ガンガン放水してました。

毎秒10トン以上とのこと。

凄過ぎてよくわからないやつ。

とまれ、ガンガン放水してるで気になるのは七色のあれ。

そう虹。

虹、バッチリ架かってました。

もっと近くで見ようと展望台へ。

娘7歳、えらく感動してました。多分。うっとりしてたもの、奥さんと。

しかし虹を見下ろすってそうそう経験できないよなぁ、なーんて思いつつ後ろへ振り返る。

と、息子4歳。

は地面にお絵描きしてました。

うーん、飽きちゃった?

モトフz おまけのコーナー

扇沢駅。

キャッシュレスが便利な昨今ですが、そのため現金をあまり持ってなかったんですね。

ので危うく駐車場から出られないところでした。