ノコギリクワガタ
お世話
6月に娘がノコギリクワガタをもらってきた。
かっちょいー。
カブトムシ/クワガタを飼うなんていつ振りなんだろう?
しかし6月ってちょっと早くない?と思った。
こんなもの?それとも昨今の異常気象によるもの?
とまれ、飼育に必要なものを買いに行きまして。
100円ショップにカブトムシ/クワガタコーナーがあったのに驚いた。つまり6月にカブトムシ/クワガタは取れるのね。
さて飼育グッズですが、自分が子供の時と大きく変わったなと思ったのはエサ。
昔は蜜だった。今時はゼリーなのね。カラフルで美味しそうだ。トレハロースだって入ってるみたい。トレハロースが何なのかいまいち分かってないけど。
ためしに食べて見ようかな?なんてはもちろん思わないけど、でも全く知らない人がその辺に置いてあるの見つけたら誤って食べちゃうこともあるよなぁ、とか思った。
飼育グッズを購入し、セッティングしてノコギリクワガタを入れてみた。
エサには目もくれず、そそくさとマットの中に潜るノコギリクワガタ。
それを見てつまらなそうな娘。
まぁそうだよね、見てたいよね。昆虫はね基本夜行性なのよ、と説明する。しかし腑に落ちない様子。あるいは夜行性がなんなのかいまいちピンときていない?
だんだん聞かれる事が難しくなってきて、うまくお伝えできなくなってきた感。
クワガタムシを通じて問われる親としての資質。
そしてあまり関心を示さない息子。
そしてそして9月現在、まだまだ元気なノコギリクワガタ。
かれこれ3ヶ月弱飼ってて餌代がバカにならない。なんてことはないけど、しかし驚き。昔飼ってた頃は1〜2週間で亡くなってたような記憶があるもので。
エサだな。
そしてある事に気づいたです。
子供の時みたいに積極的にさわれないし、つかめない事を。
まぁそんなもんですよね。
おかげさまで1度も挟まれてないです。娘はガッツリやられてました。