おとうさんモトフzのブログのロゴ

おとうさんモトフzのブログ

いつだっていつだっておとうさんは奮闘中!

ピアノの発表会

教え育む

初めての発表会

先日娘のピアノの発表会がありました。

ピアノを習い始めて約1年、晴れの発表会デビュー。

見事に弾ききりました。

「ピアノ弾きたいな」と言ってきたのが1年ちょい前。

自分から何かをやりたいと言い出したのはたぶん初めてで、じゃあ、まぁ、ってな感じで習いはじめました。

スクール探しとか何やかやは全て奥さんがしてまして...(うーん、何もしてない、すみません)

習い始めてからこつこつ...まぁこつこつかな。

何回か立ち止まっては壁を超えて次へ進む、っていう自転車のときと同じな感じ。

ってまだ幼稚園児なんだよなぁ、とも思わなくない。

難しいですね、育児(つまり、まだそんなに頑張らなくてもねって気持ちと、いや始めたからにはやろーねって気持ちが同居してまして)。

でも初めての発表会でほんとに立派に弾ききりまして、ただただ感動しました。

娘も何か手応えがあったようです。今度コンクールに応募するみたいなんですよね(!?)

モトフz おまけのコーナー

こつこつ続ける事。習慣化。

これがすごく大事って子供を通じて学ぶおとうさん。

わかってる。わかってるの。

わかっちゃいるんですが、うーん。