おとうさんモトフzのブログのロゴ

おとうさんモトフzのブログ

いつだっていつだっておとうさんは奮闘中!

くるりんぱ

お世話

グラグラにビビる

先日唐突にくるりんぱの事を思い出しまして。

小さい時よくやってもらってたなと。

娘5歳だし流石に出来るよね?

て事でやってみました。

「くるりんぱする?」と娘に聞いてみたら、ナニイッテルノコノヒト顔された。

そりゃそうだ。大体くるりんぱって何だよっていうね。

❼山登りからくるりんぱ
 両手をつないで向かい合い、子どもは親の足、おなかをよじ登ってから、後方にくるっと回る。できる人は回って返る。
<遊びの効果>
 ・筋力アップ(つかむ、よじのぼるなど)
 ・バランス

親子で取り組む運動遊び

(「くるりんぱ」で検索したら↑が引っかかりまして。呼び名は「くるりんぱ」で良いんだなって何か(何故か)嬉しくなる)

「ま、とりあえずやってみよー。おとうさんと手を繋いで足でよじ登ってきてね。途中まで来たら後ろにクルッてするからさ」

娘は若干鈍い。

なので、出来ないかあるいは多少強引にクルッと回したら泣くかもな、と思いつつやってみた。

くるん。

それからというもの暇さえあればくるりんぱをせがまれるようになりました(止めとけばよかった)。


ちなみに、くるりんぱはいつもマットもしくは布団の上でするようにしてます。

あと当然だけど以下注意してます。

  • 子供の腕を無理やり引っ張るなどしない
  • 周囲に誰もいないことを確認する
モトフz おまけのコーナー

側で姉のくるりんぱを見ていた息子2歳。

自分もやりたいと果敢にも挑戦してきまして。

そのチャレンジ精神は素晴らしいけどまぁ無理だろうな。

くるん。

男子はすごい。