おとうさんモトフzのブログのロゴ

おとうさんモトフzのブログ

いつだっていつだっておとうさんは奮闘中!

小さなひまわり、見事に咲きました

園芸

ひまわり満開

以前園芸はじめました、なんて書きましたが、秋の気配漂うお彼岸に小さなひまわりがようやく咲きまして。

今年もここ例年同様に荒天に見舞われ何度かピンチを迎えたひまわり達でしたが、なんのその、ほぼすべて咲きました。

タフなお花は美しい。

しかし、趣味にします、とか言っといて実はあまり何もしてなくて。

ちょいちょい気にかけて水あげたりとか(だけ?)してたんですけどね。

気づいたらなんかえらいことになってました。

カイワレじゃないよ、ひまわりだよ

うーん、カイワレ大根みたい。

さすがにアレなんで、活きの良さそうなのを数本選んでお庭に植え替えました。

お庭に植え替える

残りはプランタ続行。

しかし自然/天災は手厳しい。

激しい雨風の後なんかは相当グロッキーな感じでした(まるで週末に嫌な飲み方したサラリーマンみたいだなぁ、とか思ったり思わなかったり)

その都度支柱で固定したりなど(と振り返ってみると、意外とお世話してたのかも?)。

しかし、しかし、なかなか咲かないなぁ、まぁいいか、なんて思ってましたが、気が付いたらあれよあれよと咲いてました。

まるで踊っているようなひまわりたち

子供たち大はしゃぎして喜んでました。

いやー良かった。

でも何もしてないよね?子供たち。

なんて人の事全然言えないんですよね。

ありがとうございました、お母さん m(_ _)m

モトフz おまけのコーナー

さぁ次はコスモスだ!

とか息巻いてみたですが、実はもう全然遅いみたいですね。

さて、何植えよう?(冬のお花ってどんなのあるんでしたっけ?)