おとうさんモトフzのブログのロゴ

おとうさんモトフzのブログ

いつだっていつだっておとうさんは奮闘中!

弟も自転車に乗れるようになりました

教え育む

自転車に乗れるようになりました

自転車の乗り方を教えること。

2年ほど前に 姉に教えた ですが、まぁまぁ大変だった思い出(教えたのはほぼ奥さんだったですが)。

で、弟の番がやってきました。

姉に比べて、すぐ泣き、根性がなく、甘えたがりで、我慢ができない、運動音痴。

いいとこなしですね。そんなところが可愛いんですけどね(フォロー)。

なので長期戦になることを覚悟しました。

トレーニングバイクでバランス感覚を、とやらせましたが割とすぐに飽きちゃう。

補助付きの自転車に乗っても公園の遊具で遊びたくなっちゃう。

埒が明かないので(?)補助輪をささっと取ってみました。

短気なんです、嫌ですね。反省。

で。

案の定うまく漕ぎ出せず。

ですが。

支えながら走らせて、少し進んでから離してみたですね。

そしたらですよ。

そのままスーッと進んでいきまして。

あれ?乗れちゃう?

その後も最初の漕ぎ出しが不安定でしたが、うまくタイミングが合うときは普通に乗れてました。

乗れるのが分かると楽しいみたいで、漕ぎ出しの練習を長いことしてました。いつになく。ほんとに。

なので姉に比べてだいぶ楽に乗れるようになりました。

奇跡的にバランス感覚が良かったんですかね?

モトフz おまけのコーナー

「乗れたらハッピーセット」

もちろんぶら下げましたよ、ニンジン。

しかしギラついてましたねー、効果は抜群!